6月3日の子

先月始め頃まで国道391号線茅沼付近からタンチョウの営巣の様子が見え、一羽の雛が誕生との情報も耳にしていた。 気になって付近が見渡せる所に車を止め探してみると「つがい。いましたぁ~♪」(*´∀`)
イメージ 1
これは普段使ってる500mmレンズ(35mmフィルムカメラ換算1,000mm)でノートリミング。かなり遠い(ノω<;)
 
そんな時の強い見方フィールドスコープ(o・∀・)b゙ イィ!
イメージ 2
2千円のジャンク品です。(まともに買うと数万円)三脚は5百円だったかな(。-∀-)ニヒ♪
 
中央付近の蛇行する川沿いに居ます。かなり遠いのが分かっていただけるでしょう。
イメージ 3
 
 
試しに覗き口にコンパクトデジカメを当て撮るとこんな感じ
イメージ 4
画像だと分かり難いけど実際は鮮明に見えてます。(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
 
観察を続けると、キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!! 「いる!いるわ!」思わず声が出ました。(ノ∀`笑)) 元気に動き回る雛を確認です。
 
 
よし!♂なら「ムサシ」と♀なら「ムサコ」と名づけよう*1ヶラヶラ
 
 

*1:´∀`*