川湯 現代版湯治施設 LCH35(ローコストホテル35)

(ホテル湯の閣)
 
6/21(
 
イメージ 18
 
川湯温泉街に着いたのは17:00前、今回はローコストプラン(素泊まり)なので
夕食は外で、ちょっと早いが先に気になってお店へ
 
イメージ 1
 
 
 
 
で、気になってたはずのメニュー・・・ なんだっけ?(ノ∀≦。)ノ
多分、これだなレイフギャレット(哀愁でいとオリジナル)(゚m゚*)プッ
イメージ 2
初めて食べる料理だが摩周産そば粉を使った生地と
新鮮地元野菜がとっても美味しい(・∀・)
 
さあ~到着♪
イメージ 3
 
先ずは用を済ませ(ノ∇≦*)
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
20:30 さっきのガレット意外と腹持ちいいようだ、かと言って寝るまでは持たないような気がして(*つ▽`)
イメージ 6
 
居酒屋でラーメンを
イメージ 7
 
 
帰り道 こんな店いつからだろう・・・
イメージ 8
入ってみる
 
地元作家達の作品が所狭しと並んでいる
イメージ 9
カフェ · バー · アートギャラリーとうたっている
なるほど
 
 
ちらっと温泉めぐりを楽しんでることを伝えると
「うちでもはじめるので是非!」と
 
なんとラルゴ(元御園ホテルの別館)を買い取って改装中だというのだ!
詳細はなぜかフログでupしてなかった^^;(確か湯気が凄くて撮れなかった?)がなかなかいい所だった
 
その改装中のスタッフ(アーティスト)さん達と
オーナーが座るテーブルへ招かれた(*´∀`)
イメージ 10
なんとオーナーは日本中の温泉をレポートする仕事してたそうでどういう訳か弟子屈にたどり着いたそうだ
 
このお店とラルゴ跡の今後に注目
 
朝の貸切~♪(σ´∀`)σオゥイェー♪ 
イメージ 11
 
 
 
そうそう今回の最大の目的はこれ
イメージ 16
 
 
6:00集合! ガイドボランティアさんはなんと宿泊先の池田社長( ゚∀゚ )
 
イメージ 17
 
今回は温泉宿のおやじとあって温泉の話題が多く
個人的にはとっても満足♪
川湯温泉街の宿は東(硫黄山側)から西に向かって(流れの方向にそって)
酸性phが下がるそうだ
キツイ東側でph1.5~西側最後の池田屋さんでph1.9
 
 
イメージ 15
 
 
 
約一時間かけて硫黄山駐車場到着♪
 
ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
イメージ 12
 
従来バス運行で戻っていたが 
つつじの見頃にあわせ特別な試みとして馬車運行を実施している(6/30まで)
 
お~っと!まさかの対抗馬登場!(ノ∀`笑))
イメージ 13
 
 
 
約30分かけて出発地点へ
イメージ 14
どもども ご苦労様でした*1
 
馬車利用を含むボランティアガイドによる散策の
参加費はたったの500円!(保険料込み)です
 
 

*1:´∀`*