釧路温泉

偶然なのかそれとも必然だったのか・・・・・
 
イメージ 1
 
北斗遺跡展示館駐車場から右に道路が延びていたので行ってみると
 
イメージ 2
 
水汲み場?
 
イメージ 3
放置状態だな・・・・
 
 
気を取り直して目的の史跡へ歩いて行くことに
 
すると車両通行止めで入れないはずの場所に車が見える
ルール違反の山菜採りか?
 
いや違う放置車両・・・・
 
徐々に記憶がよみがえる
 
 
見覚えのある建物とクレソン栽培をしていた水がきれいな池が見えてきた
 
イメージ 4
二十数年前仕事仲間とよく来ていた釧路温泉
「北斗園」だったかは曖昧だ
 
源泉の温度は低く沸かし湯だったがやわらかくとても温まるいいお湯だった
 
イメージ 5
 
明るいおかみさんをみんなで囲んで食事したこともあったっけ
 
イメージ 6
 
最後に彼女に会った時には既に温泉は廃業していてクレソン栽培で生計を立ているとの事だった。うつむき加減の様子が今でも記憶に残る・・・・
 
イメージ 7
 
 
フログの一頁に残せて良かった