寒すぎ・・・

ブロ友情報(≧◇≦)え~!
イメージ 1
画像クリック→タイトルクリックで『なっちのブログ』へ
 
これは大げさですが釧路も寒むい・・・・・
 
そんな中、道新文化センターバードウォッチング受講のため春採湖へ
 
集合場所の博物館前
イメージ 1
皆さん冬仕様(笑)
 
フィールドに出ると早速、気にしてた(識別方法に自信が無い・・・)
 
カワラヒワさんとアオジさんが登場
 
参照画像:カワラヒワ
イメージ 2
 
参照画像:アオジ
イメージ 3
 
これだけはっきりと写ってると一目瞭然
 
 
が、しかし・・・・
曇り空でちょっと暗いと実際は黄色か分かる程度でこんな感じにしか見えません
イメージ 4
どっちだと思いますか?
 
後から見てやっと判断が付きますが
相手は鳥さんじっとなんかしていません・・・
 
そこはやっぱり講座それぞれの特徴を教えてもらい
さらに鳴き声での判断も
 
これがいつまで覚えていられるかはまた別の話(笑)
 
本日、春採湖で観察できた鳥:ハシボソガラスハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリノビタキ、スズメ、カワラヒワアオジ、オオジシギ(声)、ユリカモメ、トビ
 
少ないように思いますがカウント目的ではない中身が充実したバードウォチングとなりました。
 
僕の中では春採湖にいると思ってないツバメが大ヒット!!!
まっ、撮らしてくれませんが
双眼鏡で燕尾を確認するのがやっと(;^△^)ア、ァハハハハハハ