釧路湿原フィールドウォッチング

3/8() シラルトロ湖周辺
 
       憩の家かや沼駐車場集合 10:00~12:00
 
 
とその前に早く着いたので茅沼駅に寄る
 
いきなりのクライッマックスシーン(笑)
 
催促する♀じらす♂
イメージ 6
 
 
タイミングを合わせ一発勝負でシャッターを切る!
(この時フィンダーは一時的に静止画状態)が・・・間接視界で異変が(笑)
 
夫婦漫才のようだ(爆)
イメージ 7
 
 
 
 
予定通り駐車場に総勢8名が集まった、中にはバードウォチング講座で一緒だった方、春採湖探鳥会でお会いした方も♪
 
主催者である塘路EMC佐藤さんの提案でスノーシューを履くことにヾ(o´▽`)ノ゙
つぼ足が好きな方が1名、ほか迷った方が2名いましたが雪が少なくてもアイゼン代わりなって楽ですよと勧める(つ∀<。)
イメージ 1
 
湖から上に登ってチョウの森へ
イメージ 2
耳を澄ますと野鳥達の声 シジュウカラゴジュウカラハシブトガラ、キバシリ、アカゲラが間近に見られた
 
コンデジ撮影ノートリミング:ハシブトガラのおなか(笑)
イメージ 5
 
 
 
終了間際、佐藤さんが「時間ありますか?」とひと言
皆さん特別急ぎの用事は無いようで
 
コースを外れ線路沿いへ*1
イメージ 3
 
終わった後はもちろん憩の家でオフロ♪
佐藤さんの計らいで元々安い入浴料が更に割引にヾ(´∀`○)ノ
 
 
ランチは塘路のプレッツェモーロで
イメージ 4
 

*1:´∀`*