春採湖畔(一周)

6/16(
 
久寿里橋を通過中ふと幣舞橋方向に目をやると 
あれ?見慣れないマンション?(笑)
 
余裕で時間があったので大川町を経由して大町へ
 
蝦夷太鼓の歓迎を受け接岸中のサン・プリンセス
 
イメージ 1
 
 
AM8:00 予想に反しての好天気(笑)
イメージ 2
27名が集まりました
 
普段はヨシ(背が低い)で見るでコヨシキリがなぜか高いに木の天辺に(*・▽・*)
イメージ 10
 
 
丘のかなり高い位置にキタキツネの巣を穴を発見
イメージ 4
 
この子(親)の他に子供たちの姿も(*´ー`)
 
新文化センター バードウォッチング講座で一緒のOさんとすれ違い
オオバン雛情報をゲット! ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
 
まもなく雛を2羽連れた親子を発見ヽ(*’-^*)。
(ここではヨシが邪魔して写真は撮れず)
 
 
南西位置の野鳥観察施設でちょっと休憩
 
ペットボトルホルダーを用意したにも関わらず肝心の中身をを忘れ・・・・
遊歩道を一人外れ沼尻を遠回りしてコンビにへ( ̄▽ ̄;)アハハ…
 
 
東側の遊歩道
イメージ 5
北方向の丘の上に見えるのは左から幣舞中(母校)、市立病院、博物館
 
 
 
イメージ 6
エゾ~~~(笑)
 
 
モデル気取りのノビちゃんσ(゚ー^*)
イメージ 11
 
 
 
オオバンファミリー(人´∀`).☆.。.:*・
イメージ 3
 
こちらは3羽いますね~♪
 
 
主気取りのアオちゃんヾ(≧∇≦)ゞ
イメージ 12
 
 
 
終盤に突如登場のコゲラちゃんを観察中(*・▽・*)
イメージ 7
 
 
 
控えめなミヤマザクラが満開
イメージ 8
 
 
利用者はいるのかな?(笑)
イメージ 9
 
 
確認された鳥:カイツブリアオバト、ウミウアオサギオオバンアマツバメ、オオジシギ(声)、オオセグロカモメ、トビ、コゲラハシボソガラスハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ショウドウツバメ、ヒヨドリセンダイムシクイ、シマセンニュウ、エゾセンニュウ(声)、コヨシキリ、ムクドリノゴマノビタキ、スズメ、ハクセキレイカワラヒワアオジオオジュリン計28種 その他山菜とり(笑)