公衆浴場・家族風呂 錦湯

6月18日(
3ヶ月以上前から楽しみしていた札幌でのスナックJUJU アリーナツアー2017
チケット権利入手後、アクセス方法を模索していたらなんとバスより安い航空チケットを見つけた♪当日の朝の便で余裕で間に合うのでとりあえず行きの航空券をゲット

帰りはホテルに一泊して翌朝の飛行機でって手もあったが一般的なビジネスホテルには泊まる気しないし、かといって都会の温泉リゾートホテルは当然混んでてマルミさんが入浴出来ないし・・・宿泊費も浮くことだし無理に泊まりにしないでその日の夜行バスで帰ることにした。が、毎日お風呂に入らないと気がすまないマルミさんが汗をかいたたまま夜行バスに乗るとは思えないwで思いついたのが家族風呂♪検索したら札幌駅からわりと近い錦湯がヒットした。ここならライブ終了後、汗を流してから夜行バスに十分間に合うと判断した。ところがライブ終了後、会場の「北海きたえ~る」から徒歩3分ほどの地下鉄駅のホームまでの連絡通路が大勢の人で埋まりなんと30分・・・途中、東豊線から南北線への乗り換えの際にも迷い時間のロス・・・なんとか錦湯最寄の駅に着いた。地下にあった付近の地図をチェックするがそこからの階段で何度もクランクしてからの地上の出口、どっち向いてるか分からない・・・(汗)マジで札幌市にクレーム入れようかな(笑)結局間違った方向へ行ってしまい・・・マルミさんもお風呂諦めムード、てか、おなか空いてイラッとしてる(汗)それでもここはフロガーの意地!食事を諦めてもお風呂が第一(笑)5分くらいところを20分掛かりたどり着いた♪もうこうなると写真のことはどっかに飛んでる(笑)家族風呂は運よく一室空いていてすぐ入ることができた。昭和な雰囲気だが僕は懐かしく感じ落ち着く。マルミさんの生まれ育ったところには銭湯がなく、ワンプッシュ式の水栓を知らず「どこ!どこ!」と、出し方を教えた後は今度は「止まんない!」とちょっと怒り気味だった(笑)それでも改装された浴室内は綺麗で二人では余裕の広さで湯加減もちょうどよく、短い時間ではあったがさっぱりできた(>∀<人)━━♪♪ 上がって外に出るとバス発車時間まであと40分、大通りバスセンターまで地下鉄で行けないことも無いとは思うが・・・マルミさんに素直に従いタクシーに乗る(笑)